
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

フリー打ち

週末のフリーのお話です。

土曜の20時~日曜の11時まで15時間打ちっぱなしでした。

最初の6回までの成績は

1-1-1-2-2-1 でした!!

この時点ですでに3~4万勝ちです。今日は10万勝ちまであるのかと思ったのもつかの間、

この後ズルズルとやられちゃいます・・・・

そのきっかとなったのが、リーチに対しあり得ない切りミス。

安全に行こうと思い、切った牌がなんと一発放銃。

よくよく見たら安全牌の隣の牌を切り出しちゃったという・・・・

しかもラス前で2着からラスオチ(ToT)/~~~

ここから暫くトップが取りきれない展開が続き、徐々に嵌ってきます。。。

朝方までには浮き分全部吐き出し、収支マイナスに突入しちゃいます・・・

しかーし!粘りの麻雀でなんとか浮きで終了。

収支+11000

ご飯代1800(焼き肉弁当)+ご飯代1600(寿司)+ご飯代800(そば)+タバコx3も入れると

約1、5万勝ち(-。-)y-゜゜゜

で、で、で、帰宅すると同時に嫁にせびられます・・・・・・・・・・・

-1万

えっと、あの~

疲れました(T_T)


まぁ、時間からみると20回~25回ぐらい打ったのかな?

もうチョイ打ってるのか?良く覚えてないけど・・・

あれがなきゃな~って激しく後悔してるけど

でも場代払って飯くって、タバコやなんだで、負けてなきゃ御の字ですよね!




13 : 56 : 39 | フリー麻雀 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

フリー打ち

いきなりですが、今週末はフリー打ちにいってきます(^O^)/

今は年間通して、15回打ちにいくかいかないかって感じなのですが、3年間ぐらい場代払って収支は+です(^^)

一回行くとだいたい12時間以上は座ったままです。

東南15回~20回ぐらいかな? 正確に数えたことが無いのでなんとなくそんなもん?w

2、3時間ぐらいしか打てる時間が無い時は絶対に行きません。まとまった時間がある時だけ。

毎日2,3時間打てるのなら話は別ですがね。

なんでか疑問に思います?

麻雀好きなら2,3時間でも打てる時間があるなら打ちますよね。

実は鴨葱、あまりに打てる回数が少ないと消化不良起こしてイライラします。

って、そんなこと勝っても負けてもないんですが、

短期戦だとどうしてもその場、その瞬間の運で勝敗が決まってしまいます。

逆に長期戦で多少メンツの入れ替わりはあるとしても、同じようなメンツで打てば運気だけで打っていると

最初は良くても時間が経てた経つほど回数をこなすほど、そのうち手の平均的成績に収まろうとします。

麻雀の達人は別として、町の雀荘おやじ連中の成績ってだいたい想像つくでしょ><

いや、鴨葱もおやじの仲間なんですがぁぁぁ・・・・・・・・・・

簡単に言えば、打ち始めで負けても、回数打てば盛り返せるからって理由だけなんですけどね。

当然どっぷりそのままハマっちゃう可能性もありますが、今のところそれは幸いありません。

ただ頑張って勝って帰っても、嫁に小遣いせびられます(-_-メ)

1万近くもってかれます・・・・・・・

さすがに収支±0付近のときは手をだしませんが・・・・



さ!ここで鴨葱の勝ちきる為の面祝赤麻雀の極意をお教え致しましょう!!!!



(ここでネタに走るか真面目に書くか考え中・・・・・・・・・・)



ま、とりあえず、面祝儀赤麻雀っていうのは面前であがったときだけ赤に祝儀がつきますよってルールです。

この赤入り麻雀にも今は雀荘によってルールがいくつかあり

面祝赤あが連・・・・・・面前のみ赤祝儀・親連チャンはあがらないとしません
鳴き祝赤あが連・・・・・鳴いても赤祝儀あり・親連チャンはあがったときのみ
面祝赤テンパイ連・・・・・面前のみ赤祝儀・テンパイで親連チャンします
鳴き祝赤テンパイ連・・・・鳴いても赤祝儀あり・テンパイ連チャン

などがあります。

基本的に面祝麻雀はおやじが多く
鳴き祝麻雀には若者が多いと言われています。

鴨葱はどちらの麻雀にも対応できますが、麻雀というゲーム性を楽しむなら面祝麻雀だと思います。
まぁ、ひとそれぞれ何処に麻雀の楽しみを見出すかによってこの選択は違ってきますが、
勝敗は勿論ですが、そこまでの過程にこだわりや楽しみをもって打ってるので、じっくり打てる面祝麻雀!
このこだわりは、書くと切りが無くなりそうなので今回はスルーして、

テンパイ連とあが連の違いは、
卓の回転数上げるためのお店の方針ぐらいなもんかな。
ゲーム性としては、テンパイ連のが面白いと思いますけど。。。


さぁ、いよいよ面祝赤麻雀の極意をお教え致します!!!!!1












リーチして積る!


これだけですw

これだっけて言っても、如何に最終形を積れる待ちにできるか!ってことが重要になってきます。


えっと、ここまで書いておいてあれですが、この続きはまた今度!
17 : 35 : 46 | フリー麻雀 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

四倍満

ついにロン2初の四倍満!

リアルでは数回経験はあるのですが、東南10000戦オーバーでやっとです。



3.jpg


四倍満っていっても結局はドラ爆に助けられてるしなんとも複雑な気分なんです。

まぁ、ドラ爆じゃないとまずできないんですが・・・・

タテチンピンフジュンチャンリャンペーコーとか、メンタンピンツモタテチンリャンペーコーとか?無理でしょw


それと、リーチ宣言牌の7m、これ親の河見る限りあたってもおかしくない牌です。

点棒ごっそり持ってるなら、安全に8m切りで闇テンが選択としては最良じゃないかな。

鴨葱が7m切った一番の理由は

3m無いし、7m一枚見えてるし、3-6-7mじゃあがりきる自信が無かったってことかな。

あとは順目深いし、手がでかいし、ラス目だし、8m切ってマンズの下の変化見てる余裕ないですし。


7m切って闇テンは?と言われれば

親リーに東→7mと切ればテンパイ入ったのわかるだろうし、手の変化がもう無いし、闇テンしても意味なさげ。

現張りでもないし、裏ドラみれるし!

積って裏ドラが面祝赤麻雀の基本です!

フリーじゃないけど、2kオールでトップ1回分でした(^^)

って、こんなこと言っても、7mで打ち取られたら元も子もないですがね・・・・


祝儀で思い出したんだけど、この前ね、フリーに行った時の話なんだけど

リーチ一発ツモ白ぽっち四暗刻赤赤裏3だって><

隣の卓でよかった。。。。

7枚オール+役満祝儀ですよ・・・

しかも東発親のツモ、60000点オーバーでゲーム終了・・・

たまーーーーーにこんなん出るけど、席順の悲劇w

北家、あまりにもあれです・・・・・ご愁傷様です・・・・

17 : 42 : 29 | ネット麻雀 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

更新

数年ぶりの更新です!

ブログの存在すらすっかり忘れていたのですが、最近また麻雀熱が上がってきたみたいで

不定期なんですが、なにか書いていこうかなと思い更新しちゃいました。

ほったらかしにしていた期間は天鳳打ってみたり、ロン2も打ったり、リアルで打ってたり、

結局は麻雀三昧だったんですが・・・

天鳳のほうはスクリーンショットとってないんですが、9段目前からずるずると嵌りギブアップ。

言い訳なのですが、麻雀自体の質が違うため、どこまでいけるか我慢しながら打っていた鴨葱は

あの長~~~~い嵌りには戦意喪失→アカウント放置

という結果で完敗でした。

で、結局古巣に戻ってきたわけなんですが、ロン2人口めっさ減ってません?

自分が知ってる限りでは、ピーク時で1300人とか接続あったのに・・・・

いやそれでもよそと比べるとあれなんですが><



ま~とりあえず久々な更新なので成績うpしておきます。




s1.jpg



昨年は自身でも驚いたんですが、なにかが覚醒したような成績でした。

ま~でも年間で1200戦程度の成績だから、そんな年もあるよね!で終わりです・・・・

これが生涯の成績だったら、「やっべ、俺様最強!」です。

デカピンでもなんでもかかってきなさいです。

調子に乗ってごめんなさい。本当はどう頑張っても種がないんです。

ファミマでプレミアムチキン(骨抜き)にするか、

スパイシーチキンにするかレジの前で30秒ぐらい考えます。

お昼時など、混雑時のご利用はご遠慮くださいね。(店員の心の声)

こんなことばかり書いていると、またグダグダなブログになりそうなので、止めておきます。




で、突然なのですが、何故ロン2が過疎ってきているのかじっくり考察してみましょうか。

ちょうど雀龍門のオープンあたりから減ってる感じなのかな?

そのあたりから鴨葱は天鳳に移住してたんでロン2の事は一切わかりません。



う~ん、むぅ~・・・・・・・・・・・・・・




ま、どうでもいいです。


一人でもプレイヤーさんが増えるよう、鴨葱も少しながら努力していきましょうか!

今後鴨葱が何をしていくか、考えはあるのです!

ただ、時間と実行に移す気力があるかないかなのです・・・・・・・

グチっちゃいますけど、

朝7時半出勤、ほぼ休憩なしでダラダラと24時ぐらいまで拘束されている仕事です。

で、隙を見て勤務中に打つわけなんですよ! これは内緒なのです(^^)
18 : 47 : 11 | 日記とか | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |

プロフィール

鴨葱 太郎

Author:鴨葱 太郎
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

