
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

メンチンパニック②

ええっと①があったどうかは置いといて、

久々パニック状態、おもわす笑ってしまったのでうpします。

まず配牌からどうぞ~。


262.jpg

ピンフ形でさっくり仕上がりそうだったのですが、ムリムリソウズに寄せていくと~

かな~り遅いですが3s入れてのイーシャン聴。


263.jpg

かなりいい形ですよね~。

9s以外は何引いてもとりあえず聴牌ですし・・・・・

この時点では全く問題なかったんですよ。

だけどね・・・・・・・・・・



264.jpg


次順引いた牌が6s・・・・・・・・・・・・

全く頭の中で考えてなかった牌が来ちゃった訳なんですよ><

後から冷静になって考えればすぐにわかる待ちだったのですが、瞬間パニックです><

とりあえず鴨葱が瞬間的に察知した待ちは3通り!

ペン3s!カン3s!3s単騎!

これ以外に待ちがあるのかおもわず悩んじゃったんです。

しかも上家のとこで1枚見えてるし、如何考えてもじゅんからです!

つーか、なぜここで4枚目の6sなんですか・・・・・

265.jpg

で、最後ここに来て8s引き。

ハイテイ前だし、考えるのメンドクなったので1s切って聴牌だけ。

寝る前ちょっと思い出して頭の中で整理。

3s切って1-4-7s、5-8s
2s切って3-6-9s 高め一通ですね。

ま~残り枚数考えると3s切りが一番ですね。

う~ん、まだまだメンチンマスターへの道のりは長い><

昔はこんな本気でこんな目標を持ってました。

理牌せずにメンチンを仕上げる!



頭の中で面子構成を瞬時に作り、浮き牌を見極めることができれば可能です。

鍛えれば絶対にできると思ってました。って言うか、今でも思ってますよ。

でも今はもうそんな鍛える気もないですが。

だって綺麗に並んでたってわかんなくなっちゃってるんだもんw

字牌多目のメンホンぐらいなら理牌しないでもなんとかなるかもな~w

*和了を見せる時は理牌が済んでいる状態で相手に見せましょう!
ロンしてから理牌するのではなく、理牌は済ませておくのがマナーですよ!

って、未だにロンしてから理牌してるのは長年の悪い癖なんです><
つーか、こんなところで鴨の性格丸出しになっちゃっうとは・・・・
期日ぎりぎりにならないと動かないとか、整理整頓大嫌い!とか
お尻フェチだったり、ヘソの臭いフェチとか、かなりいい加減な奴ですよ・・・・


ごめんなさい、理牌の事も大切なのはわかっているのですが
そんなことよりもですね~~、ヘソの臭いは嗅がないように努力します><


17 : 24 : 19 | ネット麻雀 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

ぷぷっ

見てください!この素晴らしいシャン聴な配牌。




244.jpg


           259.jpg



   なんか変なの出てきた!

                       こ、これ誰ですか?

                    いや~~~~~な予感・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


245.jpg



            260.jpg



ふっっ・・・・・・・下に流した牌はなんと2m・・・・・・・・・・

しかも2mツモ切りされちゃってかなりその場で凹み><

穴があったら入れたい気分です。。  ん、、、あれ??

ま~叩いて跳満狙ったほうが早いと思ったんですが、聴牌すらしない・・・・・・・

ダブリーメンホンチートイツ・・・・・・・・・・

なんともかっこいい響きですね・・・・・・・・・・・・・

手牌にもよりますが、ダブリーが見えてるときの一鳴きは控えましょうって事で・・・・・・・


さ、さ!気を取り直して次いってみよ~!

255.jpg

なんとかぐちゃぐちゃにしながらも聴牌・・・・・・

一順聴牌取るも・・・・・・・

下家は間違いなくノーテン・・・・・・・

ここは流して終わりだな・・・・・・・・・・

上家はなんだかよくわからんし・・・・・・・・・・・・

2人聴牌までなら耐えられるし・・・・・・・・・・・・・


256.jpg

           261.jpg



15 : 39 : 44 | ネット麻雀 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

チロル麻雀

仕事中吹いちゃいましたよ。

やっぱみんな同じような事考えるんですねw

既にご覧になられた方も居るかもしれないですが、おもろかったので貼っときます。







15 : 32 : 03 | 日記とか | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

またまた自己満日記だお

~更新滞って困ってる時の役満再生自慢~

ここ最近の3つの役満画像ほど貼っちゃいましょう。

250.jpg


251.jpg


ここでまずカン3mの聴牌でした。

点棒状況を考えるとこれではあまりにもお粗末、もうちょっと手を育てたくなります。

252.jpg


ここで再び聴牌。

出方によっては満貫ありますが、まぁ99%無理ですね・・・・

南はまだ1枚切れだし、この時点では離すつもりはなかったのでまたも聴牌取らず。

スッ単になる可能性もありましたし、そのときは南単騎でもいいかなとw

253.jpg


その後7pのカンを見て残した9pが重なってリーチ。
タイミングよく一発で2sを親が鳴き、ツモがずれてのツモ和了。



さ~続いて!

248.jpg


249.jpg


これは如何にも国士っぽい国士。読まれそうな切りしてます><


じゃぁあああああああ!!!!

取れたてほやほやの~~!

これでどうですかぁあああああああああ!!!




254.jpg



1sのトイツ落としから始めなかった事が唯一の心残りです。

いや、だってこんなにさくさく入るとは思ってなかったもんw

246.jpg





18 : 09 : 11 | ネット麻雀 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

プロフィール

鴨葱 太郎

Author:鴨葱 太郎
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

