
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

後だしズルイ!

241.jpg



この点棒状況
こんなノミ手配牌で何するか迷いながらも手を育てていると!




242_20090226151915.jpg




なんと、ここまで育っちゃいました!

で、ここでどうするか・・・・・・

悩むなぁ~~~~~~~~~~~~><


これどう打ちます?

点棒状況、局の進行状況、親の仕掛けなどの場状況を考えると・・・・・
東も西も1枚しか残ってないしな~。

難しいいいい!




それとこれは先日知人と同卓したときの画像です。

終わった後にちょこっと時間があったので話をしたのですが

言葉足らずでちょっと誤解されたかなと思ったので、2点お詫びと訂正がしたく画像を貼りました。



243.jpg



まず、対面の5s切りに対して
4-7sだけは降りるつもりでいたみたいなことを話したのですが
ソウズの面子ができているところに、赤5s引いて入れ替えた可能性も十分にあります。
ピンズも勿論見えてないので1,9p以外は切るつもりありませんでした。
ソウズがあるなら4-7s危ないよねという意味での発言でした~。
つーかそれ以前に、最後なんとか聴牌取れたのは良い思い出です!

それともう一点
鴨の4枚目の9m切りについて。
9m怖かったのは怖かったんですが
これ6m切りでもいいんですよね。
ま~6mが放銃になる可能性も捨て切れませんが。。
それよりもですね!
この4枚目の9mを下に見せる事によって国士に向かっていたとしたら完全に諦めますよね。
これが狙いでした。
だったら早く切れよと思うかもしれないけど、
9pが切られた後に6mを持ってきて9mを切れる形になったんです。
その9pの時点でちょい警戒したのもあったし、手の形もあったし。
で鴨の4m切りに合わせて手出しの4m切りだったので9m切ったんです。
タイミングよく4m切りで聴牌が入ったのなら仕方ないです。これでラスっても納得します。



って言うか、後出し説明で言い訳してますがこんな感じだったんです。
ま~どうでもいい連中なら誤解歓迎!みたいなノリなんですが
希少な鴨のお友達ですのでぐだぐだ書かせて頂きました!

こんなことはネットにおいて鴨はニチジョウチャメシゴトです!
タイピングしている間に次の話題にいっちゃって
書きかけていた文字どもをバックスペースでダダダダダダダダダダダダダっと消す事など当たり前です。
誤字脱字、イミフな発言なんかも当たり前!
解読しないと読めませんのでご注意を!w
17 : 08 : 16 | 日記とか | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

う、う、裏麻雀?

鴨葱がまだ高校生だったころ 、まだまだ麻雀に対するイメージがダーティーだった頃
とある駅前の雀荘に通い詰めていました。
そこにちょっと変わったおやじが居たんですね・・・・・・

名前なんかとっくに忘れてしまいましたが、容姿だけは鮮明に覚えています。
やけに背筋のシャキッとした姿勢のいいおやじ、やけに丁寧で、やけにバーコードなおやじ。
そして、そのおやじにはあだ名があったのです!

その名も!

『バーコード禿げ!』

いや、嘘です!



『ございます』 さん!

メンバーさんに『ございます』来たよ・・とか裏で言われちゃってます><



ポンでございます・・・

チーでございます・・・・

ロンでございます・・・・・

ま、ま、このような言葉を使いながら打っていた所為でしょうか。


ですがリーチの時だけは何故かわけわからん聞き取れない言葉を発するのです。

『リ*lcじmpでございます』

ん?へ?

じつに怪しい・・・・・・・

これは・・・・クチローズではないだろうか?真っ先にそれを疑いましたよ。
紳士を装って初心者な鴨を鴨にして鴨な葱を鍋に入れて喰う気だなこいつ!
これは絶対意味があるに違いない!いい度胸だ!待ちを見破ってやろう!
リーチ棒の置き方、宣言牌の置き方、手の動き、指の動き、目の動き、寿司の食い方など
そんなに醤油をつけたら身体に毒ですよ?
憎き貴様に心の中で気を使う何処までもお人よしな優しい鴨。
考えられる全てを集中し注意深く観察し続けるんです。
自分の手が疎かになり、一発で放銃することもしばしあったのですが
法則を見つければ必ず待ちが見えると確信していましたので気にもなりませんでした。
その後半荘4回程打ったのですが、どうしてもわからない・・・・・
動作に一貫性もない、牌の扱い方もバラバラ・・・・、寿司もマグロが好物みたいだし・・・・
行き詰まり如何していいか考えていると、残念なことにパンク・・・・・
高校生で2万の出費は痛すぎでした。

帰宅後も、授業中もそのことばかり考えていました。
次は絶対に潰してやる!ぜってー負けねぇーーーー!と。
血が騒ぎ、打ちたくて、潰したくて、見破りたくて、でも金無くて・・・


数ヶ月が過ぎ、資金もいくらか貯まりおやじと再戦することを願いその雀荘に足を運びます。
十数回通いようやく同卓するチャンスがきたのです!
それまでに資金も増やしました。待ち焦がれようやく巡ってきた勝負の日!
この数ヶ月、眠れぬ日々が続き体重も激減、命を削って耐えてきたこの日々。
タネ銭尽きるまで、いやどちらかが倒れるまで勝負してやろうじゃまいかですか!!!

貴様の待ち、全て見破ってやるわ!

気合十分!研ぎ澄まされた全神経は刃の様!
これだけ集中していると普段見えないものが見えてくるんです・・・・
鴨葱はこのとき、この感覚を始めて味わいました。
見えないもの・・・・・
見えるはずのないものが見えてくる・・・・・

勝負が始まり数局、早速バーコードが徐に自分の千点棒を掴みました。

来るな!!!!!

バーコードの言葉、仕草、動作を全て洩らすことなくガン見する鴨。

『リ*lcじmpでございます!』


きたああああああああああああああああああああ!!!!!!1111



その瞬間、集中が極限に達した鴨葱には見えたんですよ!!!!!









お店の注意事項が書いてあるポスターが!!!!

そしたらさ!閃いちゃったんですよ!!

ぐはっ!俺SUGEEEEEEE!!!!!


そこにはこう書いてありました。








『立直の発声は明確に!』













そう、これをまんまひらがなに直すんです!!!!!


りっちょくの発声は明確に!』












それをバーコード禿げが、いや、ございますさんが言うと・・・・・・・・・・


りっちょくでございます・・・・・








愕然としました・・・・
この数ヶ月、鴨は何の為に麻雀を打っていたのだろか・・・・・

いや、あの、青春という時間返してくだふぁい><









ございますさんは高い手をあがると、頭がテンパるのか意図的に発しているのか


ございます から ござります にバージョンうpするんです。


『ロンでござります!』

前世は江戸時代ですか?


まあ、なんだか、かっこえええええから許しちゃいますw


そう、そしてあれはござりますさんが大三元をあがったときでした・・・・・・





この人には何があっても一生勝つことはできないと悟りました。

完敗です・・・・・・




















『ロンでごじゃりますっ!!!!!』


咬んじゃったよ\(^O^)/






このように雀荘には未知なる言葉がたくさんあります。
見よう見まね、他人の使っている言葉と行動を見てれば
ま~ほとんどすぐに理解できると思いますがw

そんななか鴨葱が一番恥をかいた言葉、それは五両という言葉でした。
意味は500円玉に両替してください、といったことなのですが

当時何を思ったか5両が御用に聞こえたんです。

御用って言えば500円玉持って両替にきてくれるのかと。

すいませ~~ん! 御用で~~~す!

メンバーさんちょっと不思議な顔をしながら 『何でしょうか?』

御用お願いします~。

メンバーさん『はい?何でしょうか?』

えっと、あの、だから御用お願いしたいんですが・・・・


ええっと、突然ですが最後に今日の教訓!!!

雀荘用語の勝手な解釈には気をつけましょう!

20 : 29 : 10 | フリー麻雀 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

名前変更

またまた鴨葱の病気がでてきました。

突発的に名前を変えたくなるんです・・・・

ま~今回は何の捻りもありませんがw

って言うかですね、考えたんですがまったくの別名にしちゃうと
前も書いたような気がしますが、ファンの女子達が探しちゃうでしょ~~。
やめちゃったのかな~、どこいっちゃったんだろ~とかそんな寂しい思いはさせません!

え?そんなマニア居るのかと?
ええ実は居るんですね!ふふふっふふ
いや、あの、ええっと~~おっさんかもしれませんがw

この前なんかね、観戦してると話しかけてくれた方がいたのですが
その方は鴨の麻雀に関心ではなく感動したと!
仕事中だった鴨はろくに返事もしませんでしたが・・・・(ごめんなさい><)
きっとたまたま上手く打っちゃった時に観戦されていたのかもしれませんw
でも普段嫁から罵倒され、暴言を吐かれ耐え忍んでいる鴨にはその方が天使に見えましたよ。
いや、その方が例えお髭ボーボーのお鼻毛モッサリでちゃってる天使でも
目の前に居たら抱きしめてることでしょう。ええ、舞い上がっちゃってごめんなさい><
いや~でもそれが麻雀であっても人に認めてもらえるって事は素直に嬉しいですね。


先日の自己満動画からの一枚


225.jpg



自分で久々勝手に感動しちゃった和了です。
追い詰められてる状況でのトップ奪取、脳汁もんですw

ホント自己満過疎ブログになりつつあるので、そろそろ軌道修正しましょうか!


わかり難いボケと言われたのでその一順前の画像を~~。

鴨のリーチ後、下が追っかけリーチ

で、対面の親が一発で3m切り。

鴨の一発の牌4mをツモッてきた瞬間の画像です。


218.jpg



17 : 22 : 19 | 日記とか | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

成績でも貼ってみようかな

じゃじゃ~~ん!久々の成績うpです。

最後に晒したのが確か~3000戦過ぎたころだったかな~。

あれからでっかい地獄が2回ぐらいあったけど、今現在こんな感じの成績です。

221.jpg



しかし嵌りが長いと鬱になりますよね><
今回のでかい嵌りではR400近く落としたかな。
ま~長期にわたって打ってれば当然このような酷い嵌りもそりゃありますよね。
リアルでも嵌るときは嵌るし、鴨葱はプログラム上意図的にとは一切考えていませんよw
う~ん、ま~ぶっちゃけるとR400落とすのも鴨葱のしょぼい実力ですねw
嵌りを最小限の損失で抜けるのもその打ち手の腕ですし、切れ打ちしてるようじゃまだまだです。
物凄く反省してます><
(今まで何回同じ事反省してるんですかw)
いや、あの、反省だけなら猿でもできると言いますが、鴨葱はお猿さんですか?
キッパリ!お猿です。昔覚えたての頃は皮が擦り切れて血が出るほどしちゃってたし。
え?今はそんな元気ないですよ。もうおさ~んですし・・・・・

って、変な勘違いしないでくださいよ~><
麻雀のことですからね!盲牌のし過ぎで親指が擦り切れ・・・・
んなわけないとw
ま~その辺はご想像にお任せしてw

とりあえず今後の目標としては
生涯順位率の1位を30%↑に
ラス率を17%台にすることを目標に打っていきたいですね~。

あ~、それと私事なんだけど
鴨か四段になったときにチャットでおめでとうとと声を掛けてくれた方が居たんですが
その方もいつの間にか昇段してるじゃないですかw

ホントおめでとうございます!

しかもRてんこ盛り!いいな~いいな~w
雲の上、胡坐かいて(σ‐ ̄)ホジホジしている姿が見えてますよ!
いや、いや、いや、○葱と違ってその様な事をする方ではありませんねw
これからもがんばってください^^
15 : 43 : 48 | ネット麻雀 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

削除しますた

昨日うpした動画削除しました。

ええ、対戦者の名前消すの忘れてましたw

なんだか作り直すのもめんどいんで昨日の日記は無かったということでw
14 : 24 : 43 | ネット麻雀 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

素人ですいません

いや、なんだか作ってはみたものの非常にしょっぱい出来になりました。
ええ、人生初の動画作成です。
実は動画作っていざうpしようとしたら、規約違反じゃないですか・・・・
仕方がないので静止画を組み合わせて作り直しました。
修正点としては、無音、しっくりくる字幕の色が見つからなかったなど
こんな出来で公開するかどうか迷ったんだけど、まぁいいかw

でもこれ、ブログに画像ベタベタ貼っていくより効率的だと思いました。
これからは両方兼用しながら更新していこうかな~。

因みにただの自己満動画なのでご注意を!






19 : 58 : 43 | ネット麻雀 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

これって偶然なのだろうか?

RON2対局中、鴨葱の上から切られた5sに3秒程度のラグが掛かりました。



205.jpg

その時点で役無しのカン5s聴牌な鴨葱。

下か対面がトイツで鳴きを入れるか考えてると思ったのがあまかったんです。

このラグのお陰で5sが3枚見えちゃったわけですね~。

ソウズの上は既に切っているので6sから切り聴牌を崩していったんです。

で4s放銃><

牌譜を見直すまでも無く5sラグの犯人は一目瞭然ですねw

これは鴨葱の勝手な思い込みなのですが
たまたまスルーボタンを消していてラグが掛かったとは思えなかったんです。
よく操作に慣れてないとか、スルーボタンを活用してない、
鳴ける牌全てにラグをかけるような方もいますが、それとはまったく別物だと思います。
プロフィールを見る限りでは決して初心者の部類に入る方ではありませんし。
この後も頻繁にラグを掛けていたわけでもなかったし、どうなんでしょう?
偶然でないのであれば、これもネットならではの立派な戦術として受け止めるべきなのでしょうか。

自分はラグが掛かった牌から残り枚数や手の内での形を予測しますので
このような結果になってしまったのは致し方ない事だと思ってます。
ま、これもある意味如何かと思いますが。
でもホントこれが故意にラグを掛けて吊り出しを狙った行為だとしたら、めちゃ悔しいですw
せこいラグ読みを逆手に取られちゃったわけですから。
因みに以前も同じ様な事があり、打ち込んだことがあったような気がしてきました~



鴨葱ってアホですから、また忘れたころに同じこと繰り返すんだろうな~~w


16 : 36 : 04 | ネット麻雀 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

フリーネタ

今日は先日行ったフリー麻雀のネタでも

ルールは東南1-1-3
赤3枚(面前のみご祝儀)ドラ扱い
白ポッチ(リーチ後ツモ時のみオールマイティー扱い+ご祝儀1枚)ドラ扱いにはなりません。

面前祝儀麻雀は最も鴨葱の麻雀と相性の良いルールです。
このお店は打ち始めるよになって今回で6回目だったのですが
負けは一回、樋口一葉さん1枚飛んだだけ。
調子に乗って自慢げに書いちゃってるけど、、鴨葱自身麻雀の怖さはよくわかってます><

今回は前半非常に苦しい展開
振込みこそ1,2回程度で抑えてたのですが、なにやってもダメ。
3着取るのが精一杯。。おまけに引かれまくりで半荘3回で諭吉さん1.5枚。
このままズルズルと諭吉さん4、5枚とお別れをするのかと思いきや
その後の半荘2回で白ポッチ3回ツモ、うち2回が一発での引き和了。
跳満の2000オールx2回 満貫の1500オール その他もろもろ。
その後数回打って最終的には諭吉さん2枚浮きで終了。


あ、それとひとつたまたまなんだろうけどメンバーとしてどうなのよ?
って事があったのでネタにしちゃいます。
そこのメンバーさんが同卓していたときですね
リーチ掛けて白ポッチツモッったんですよ、メンバーさんが。


ツモっっ!!!!

裏ドラ捲って

2000円オールですっっ!!!!

声は大きく、わかりやすく非常に良い発声でした。
鴨葱も見習いたいほどハキハキしたテンションアゲアゲ声での申告です。
おお~さすが次期エースと言われているメンバーさん
白ポッチでの和了ご祝儀を狙った嫌らしい打ち手ですw
(リーチ者の白待ちに対して白ポッチを打ち込むとご祝儀が1枚。
しかも!白待ちに対して白ポッチをツモってあがるとそれだけでご祝儀2枚オールになるそうです)
いや、この白単騎には関して否定はしません。
寧ろご祝儀麻雀である以上立派な戦術だと思いますね~。

ただ~~~~~!
いくつの2000オールなんだかさっぱりわからないんですが?
いや、点数なんて見ればすぐわかりますが、ここは敢て聞きます。

いくつの2000オールなんですか?

メンバーさん、何を聞かれようがハキハキアゲアゲのヌメヌメで答えてくれます。

2000円オールです!

いや、そうじゃなくってさww

いや、だから点数はいくつですか?と分かり易く聞き直したら

ああ、満貫です!だってw

でもさ、こっそり黙ってようかとも思ったんだけど、それどう数えても跳満でしょwww


2000オールってピン麻雀だとトップ一回分に等しいですよね。

SUGEEEEEEUMEEEEEE!!!!!!!!!

うぇっうぇっwww
ってなるのもわかります。

でもそれを他人に気づかれちゃダメです!
そんなん嬉しいのは誰だって一緒です。
引かれた側の気持ちも察してあげましょう。特に嵌っている人が居るときは尚更です。

それに貴方はお店の看板を背負って打っているメンバーさんですよ~。
お客だってちゃんと点数申告してからご祝儀も申告するのになにやってんのw
いや、申告の順序なんてどうでもいいけど、ご祝儀だけ申告する人なんて初めてですよw

あまりの必死っぷりに思わず苦笑してしまいましたw
周りのお客は完全にしらけちゃってるしw

ま~たまたま点数申告忘れちゃったときに
たまたま鴨葱と同卓していたことを不運だったと思ってくださいw
っていうか、ぶっちゃけこんなこと如何でもいいことなんですが
折角フリーに行っって色々観察してきたのに戦果だけじゃつまらんしね~。
これからもたまたま不運な方々をどんどんネタにしちゃいますので諦めて下さいね!うぇっ!
20 : 00 : 49 | フリー麻雀 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

プロフィール

鴨葱 太郎

Author:鴨葱 太郎
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

