
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

わからない><

観戦中目撃した1局について。

東南道場オーラス3本場、3着目のとあるPからのリーチ。

2着との点差4500。
トップとの点差19000。



162.jpg


1-3-6-9mの変則4面リーチ。
そこに安めの6mツモです。

9mツモって裏乗ってもトップはないですよね。
あ、2m裏で3枚なら話は別ですよww

6mツモで2着を取る場面ですが、なんと一瞬躊躇した後、6mツモ切りしましたよ!!!
その後1mツモ、これはどうにもあがりたくない牌、これツモ切りはわかりますよ。
結局流局してしまい、3着のまま親ノーテンでラストです。

なんで6mツモ切りなのか?
何を考えてツモ切りなのか?
真剣に悩みました。そこには必ず何か理由があるはずだと。
カモネギにはわからない><

トップ目を下ろして親に聴牌取らす作戦なのか?
いや、そんな状況でもないと思います。
この状況、親も降りる可能性のが高いし。

考え抜いた結果、唯一頭に浮かんだ事は

点棒計算できないんじゃね???????ということぐらいです。

メンピンツモ!700-1300じゃ2着の親とは4000点差までしかひっくり返せないけど
3本場で2着親とは5200点差まではひっくり返せる範囲じゃないですか><

鴨葱にはこの理由しか考えられないんだけど、実際のところどうなんでしょう><

自分には経験の無い、未知なる域な麻雀なのだろうか><
真面目に悩んじゃってます・・・・

17 : 22 : 57 | ネット麻雀 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑

昇段


はっきり言って今日はホントただの自慢日記です!

ブログで宣言、HN変更して1ヶ月、昨晩やっと四段なりましたああああああああ!

応援して下さった皆様にこの場を借りてお礼申し上げます。
花子ゎついにやりましたああああ!
ホントありがと~~!

161.jpg


リアルに久々嬉しかったですよ~。
昨晩は昇段まで最短5戦で条件は計7着、一回でもラス引いたら終わり><
2-1-1-2-1と驚異的なツキに恵まれ昇段!
最後の半荘なんて条件がトップのみで、緊張のあまり吐きそうになりながら打ってましたしw
ちょうど宣言してから180戦目で四段獲得できたんだけど、
これが早いのか遅いのかわかりませんがかなりツキに恵まれていたのは間違いないです。
運がなければこれは無理でしょ・・・・
因みに昇段のチャンスは数回あったのですが、後数戦踏ん張ればってところで
ラスラスとか微妙に崩れて逃した事もありました。
ただ切れうちもせず、大きく成績を崩す事無く打ち続けることが出来たのがよかったのでしょう。

東南戦ロン2道場
【項目】 【生涯】 【2008年】 【最近の100戦】
対戦数 818戦 319戦 -
総局数 9316局 3655局 1114局
立直率 16.95% 16.66% 15.98%
副露率 24.86% 25.69% 28.46%
和了率 22.54% 22.90% 25.13%
放銃率 11.41% 11.27% 9.43%
平均和了点 5306 5301 5242
順位率  1位 (回数) 31.66% (259回) 31.03% (99回) 38.00% (38回)
順位率  2位 (回数) 24.21% (198回) 26.96% (86回) 29.00% (29回)
順位率  3位 (回数) 24.82% (203回) 23.51% (75回) 22.00% (22回)
順位率  4位 (回数) 19.32% (158回) 18.50% (59回) 11.00% (11回)
順位率  平均順位 2.32位 2.29位 2.06位
連対(1位+2位)率 (回数) 55.87% (457回) 57.99% (185回) 67.00% (67回)

宣言してからの180戦、成績なんか付けてたので後日うpしたいと思います。
参考になるかわかりませんが><

ホントに皆の応援があったからこそ取れた四段です。

ありがと~~~\(*T▽T*)/ぷしゅっっ!


15 : 13 : 30 | ネット麻雀 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑

捨て牌 ながっっ!!

牌譜を見直してたところ、こんなんがあったので貼っちゃいます。




159.jpg



対面の最後の4mが起家マークがめり込んじゃってるんです!!!!


いや、あの、ごめんなさい、別にたいして面白くも無いんです・・・・

ネタが無いって、困りますね~w



と、今まで気づかなかったのですが、あそこに起家マークは如何考えても邪魔ですよね?


鴨葱が通常あるべき場所に戻してあげましょう。







157_20080823180954.jpg




かな~~~り大きいような気もしてるのですが

画像とか処理する能力ないですし
直すのめんどいので、これで勘弁してください><




18 : 13 : 32 | ネット麻雀 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

あれ

今日はあれです。あれを2つほど紹介させて頂きます。

観戦しているとよく見かける例のあれです。

ロン2始めてから、あれに何回泣かされた事か><

あれさえ無ければトップだったのに~とか

あれさえ無ければ流局時、聴牌取れたのに~とか

皆さんもあれには十分ご注意を!

では、さっそくですが一発目のあれです。

画像をよ~く見てください。

ちょうど、上家から3mが捨てられた場面です。

157.jpg


通常ならこの3mの仕掛けは花子的にはありえないのですが

仕掛けも入っていたこともあり、あせった花子はこの3mに喰いついたのです!!

すると~~~~~




158.jpg


あれぇーーーーーーーーー!



もっとありえないあれな展開になってしまいました・・・・・・

ベタオリ開始フラグです・・・・・・・





続いては、東南道場にてあれです。

四段が掛かってるめっさ大事な一戦でのあれです。

ホント、めちゃ大事な一戦だったんです><

トップがムリなら、何とか2着を確保したい一戦でのデキゴトでした・・・・・・・・

155.jpg

画像を見ていただくとわかるように

抜群な、この6s!

陛下もしてるのかな?

してるにきまってんじゃん!!みたいなこの引き!!!(身内ネタでした><)



156.jpg



あれれぇーーーーーーーーー!


勢い余ってリーチボタンからカーソルが横にずれ、あれなボタンをポチッっと♪

ベタオリ開始フラグです。
ですが、そんなこといってられる状況じゃないんです。
なんとか聴牌目指して頑張ったのですが、なんと一人ノーテン・・・・・・・
ラスに落ち、そのままズルズルとゲーム終了まで・・・・・・・

あがる、あがらないは別として、周りに聴牌取られ、その上自分ノーテンで3000点の出費とか

ぉぃ、○○!お前に一言物申す!

ぬるっとカーソルが滑るのは貴方の油の所為ですか?

ごめんなさい。言い過ぎました。反省してます。
19 : 12 : 23 | ネット麻雀 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑

どうする!?

152.jpg


道場での一コマなのですが

東南戦、東2局、この状況の中、上家から中がこぼれてきました。

因みに配牌から3p4p4p3sと持ってきての聴牌です。
西と9pが被っちゃってますがw

ここであがればノミのテンパネで1600点、ま~意味のある和了ですが・・・
2枚目の中が見えるまで様子を見ながら四暗刻狙いか・・・
中を叩いて単騎待ちを受けなおし確実に満貫を取りに行くか・・・
中がでる前にバッタでリチにいっちゃうのか!・・・



漢は仕掛けがあろうと無かろうと真っ直ぐ前を見るのみ!!!!
狙うは大物四暗刻!!!!
プロフィールの役満記録、
お前のそんなにスクロールしないと全部見えないのかよ!と言わせたいが為に!!

















でもぉ~花子ゎぁ~漢ってぇ~なんだかゎかんなぃのぉ~♪

しかも!今だかつて無いほどのタメロン!



154.jpg


この後、色々考えたんですけど面白いですね~。
仕掛けが入ってなかったら四暗刻だよな~とか、
中叩いてもおもしろかったかな~とか。


でもね、最終的な結論は、やっぱネカマでタメロン最強!!ということなんです。

ためてためてためてためまくって、ロォン♪  
変態さん達には言わなくても↑↑わかるよね?w

16 : 02 : 37 | ネット麻雀 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑

東南戦最短記録

ロンロンでは初、東南戦1戦消化時間2分という
なんとも喜んで良いのか、可哀相というか、複雑な気持ちにさせられる一戦でした。


まー配牌を観れば解る思いますが、東1局、和了は大三元でした。

148.jpg


下家も好形なイーシャンテンだった事もあって、撥ツモ切ってきましたよ。
タイミングが良すぎたというか、鴨葱がついてるというか。
ちょうど撥重なって9s切ったとたんの下家の撥ツモ切りでしたから。




150.jpg


んで、最後まで面倒見てくれて終了でした。。
ま~ネト麻ならでわの和了でしたけど、なんだか上家可哀相で><
座ってるだけ、2分で3着、Rさがっちゃったり、自分だったらぶちきれちゃってますねw

そして先日もこんな場面が・・・・




142.jpg


なんか~、自分の要らない牌切ってるだけなんでしょうかw
リアルの話を出しちゃうとね
大三元パオなんてまず無いですよね~。無論メンツにもよりますが。。。
って言うかね、仮にパオった時点で露骨にラスハンコール入れる奴いますからw

ま~、今時の戦術で切るなら早め見たいな傾向があることは聞いた事はありますが
鴨葱はあまり共感できなんですよね~。

何故かと言うと!
早くても喰われる時は喰われる!
パオったときの場の空気、周りのあの視線の冷たさ!
はっきり申し上げまして耐えることができません><
極端な例をあげさせて頂きますが
お浣○を入れてみて近所に買い物に行って下さい。
万一でも出してしまったら一生負け組みです。
まみれて歩いてる自身のお姿を想像してみてください。
まみれのレッテルを貼られ冷たい視線の中、一生イキテイクノデスヨ。
パオなんて怖くてできなくなりませんか?まみれですよ?

なりませんかあ~、そうですかああ~~~~。
それではそんな貴方にもっと凄い例えを出して差し上げましょう!
いや、ごめんなさい。調子に乗りすぎました。もう止めます。


ま~、人によっては麻雀舐めてるとしか思わないだろうし、
なにより場がしらけちゃいますね。
緊迫した空気の中、最後の1元が何処にあるかの探りあい。
最終形をなんとか単騎に持っていく手造り。
意地でも大三元をあがらせないという気迫。

パオさせちゃダメだとは思ってないです。何切るも自分の自由!
ただ自分の手の進行速度、打点の高さなど考慮した上で勝負したいですね。

後よく目にするのが、2元鳴かれてからのリチ。
1元潰してるのかと思ってると1枚も持ってない、しかも愚形の2600リチとかw
みんな凄いよ!勝負師だよ!肝っ玉でかいよ!










151.jpg


そうです、そんな鴨葱も要らない牌を切ってるだけなんです!!
麻雀切れたら負けです!
調子が悪くて切れ打ちしちゃったら周りが迷惑します!きっぱり!


まみれてなんぼ!!!!!!!!!


オホォ~~~~~~こわぁ!!!!!!!!






ごめんなさい、完全な暴牌だす><

今は反省してます><



18 : 46 : 27 | ネット麻雀 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑

ブログ通信簿

某ブログからぱくってきたブログ通信簿なるものをやってみました。



tushinbo_img.png


なんだ、もっとおいしいネタが出てくるかと期待したのですが至って普通。

しかも一般生徒タイプとか・・・・

ん~でもね!

学生時代の通知表よか、良い数字が並んでるのは何故なのでしょうかw



15 : 55 : 07 | 日記とか | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
| ホーム |

プロフィール

鴨葱 太郎

Author:鴨葱 太郎
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

