
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

やりすぎですかー?

お久しぶりな更新です。
ええっと、実は6月ちょっと忙しくなる為、ただでさえ更新頻度が低いブログなのに
更に放置が続いてしまう予定でおります。
麻雀だけは毎日しっかり打ちますけどね!!!

と、更新したいが為に久々にネタ作ってきましたぁ!
でも真面目な記事ですよ。

137.jpg


南3局の2着目、
三色の手代わりがあったので聴牌即リーは控えました。
が、即和了牌のツモ。。
この局面、点差でこんな手あがってもどうしょもないので
3m切りのリーチにいった場面の画像です。
まぁ、対面に仕掛けがはいってるけど、そんなのお構いなしです。
自分の手しか見てませんww




138.jpg



ああん><
やっぱこうなるのね><
まぁ、安めでもツモり直しただけいいとしましょうか!
と、言いたいところですが、、、

3mぶった切っちゃいます。

まぁ、そんな事やってるとこうなります。。


139.jpg



2000点で済んだのが救いです。
リーチ後ツモッた3mであがれよ、と言う声も聞こえたんだけど
一応、考えがあって一瞬躊躇したけど3mツモ切りしたんですよね。

トップ目が聴牌取ってくる確立は極めて低いと思います。
つっぱってくるとしたら対面、下家だけ。
で、3mツモって裏なければ、700-1300の和了です。(ていうか、裏期待してません)
トップ目と埋まる点差ってのが、3400点だけです。
まぁ、こんな数字出してもわかりにくいと思うので
これあがって次局のオーラス、ハネマン積もらないとトップがありません。
トップを目指すには無意味な和了になってしまいます。
まぁ、実際は振込んじゃったからそんな事言えないんですけどね><

仮にこの局が流局したとしても、オーラストップを取る条件は一緒、ハネマンツモのみ。
こまかい聴牌、ノーテンばっぷの計算は書きませんが、
トップ目がノー聴なら、何人聴牌でも条件変わらず。
仮に流局し上手く親が聴牌取れば、無駄な和了で局を進めなくて正解となると思います。
そして、あがってしまえば無かったはずの南3局1本場とういう局が始まります。
ここであがれるかどうかも関係してきますが、トップを取るチャンスは広がりますよね。
残り局数が僅かだし、こんな事考えながら打ってたので、6mじゃなきゃ意味がなかったんですよ><


まぁ、人それぞれの麻雀観があるのでなんでこんな麻雀?って思うだろうし
そんなの当たり前の事だろって言われちゃうかもしれないし 
ほんの僅かでも可能性がある限り、それに賭ける麻雀が大好きなんです。
それが決まってトップなんか取れると、もうね人生最高の至福の瞬間!
あ、いつもいつもこんな麻雀打ってるわけじゃないですからねw

ま、結果を見ちゃうと何を書いても説得力ありませんがww

いや~しかしここ数日情けない麻雀打ってます。
Rも実力どおり順調に下がってきましたしw
○○さん!ようやく鴨葱はそっち側にいったよぉ~~ぉ~。
仲良くしようね^^

って!!!
いつのまにR2000超えてるんですか!!!!!!!!!!!!!!!
これからは君がたろうのなかのたろう、たろうファミリーの長!!!!!!

さ!これで心置きなくニックネーム変更できるなww
なにすっかな~~~w
18 : 04 : 15 | ネット麻雀 | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
| ホーム |

プロフィール

鴨葱 太郎

Author:鴨葱 太郎
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

