
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

東戦のルール

普通にフリーの東南戦打ってると馴染みのないルールをちょこっと書いてみようかな。
突然の思いつきで申し訳ないw
ま~つまらん話ですがね。。。

メインで打っていたルールはというと

東風1-1-3 赤3枚 チップ1枚500円 場代500円

オープンリーチ有り 供卓2000点 2ハン扱い リーチ者以外の振込み時役満払い
                                         (ご祝儀は無し)
積み棒1本 1500点

後は一般的な雀荘のルールと一緒。


鴨葱はこのルールの東風戦、数年で2万回は打ってるんじゃないかな~。
東南もかなり打ってるけど、回数は見当もつきません。。
しかしまぁそれだけの時間が有れば他にいろんなこと出来たのに、アホですよねw
だけどこれだけ猿みたいに打ってれば麻雀について嫌でもいろんなこと覚えます。
つーか、麻雀自体が体に染み付いたって言えばいいのかな~。
だからフィーリングで打ってるのも納得できるでしょ?
それだけ打ってその程度の腕なのかよってのは自分自身一番良くわかってます。
だから、RON2登録ネームを鴨葱にしたんですよ。
上手い人達がゴロゴロいるのわかってたし、鴨が葱背負って来ましたよって事で。
後から太郎がおまけで憑いちゃいましたけどっっ。

オープンリーチについてちょろっと鴨葱が思う事。
あまり皆さん馴染みのないルールですよね?
仲間うち、セット麻雀なんかでは使う事はあると思いますが
フリーで採用しているところは少ないんじゃないかな。
このオープンリーチ、麻雀熟練者に上手く使わせるととんでもない武器になりますね。
要は使いどころの判断です。
東発から使ってくる人もいればオーラスのみ使う人も、全く使わない人もいますね。
鴨葱は基本的にはオーラスに良く使ってました。
まー飛びそうな人が居る時など、
状況によりオーラスに限らず打たせない為にオープンしたりする事もありますが。

それとね、例えばピンフのみの手でオープンリーチするでしょ?
一発でツモって裏1でハネセンですよ。。。
苦し紛れのオープンリーチです。
でもね笑っちゃうけどこれが多々あるんですよw
苦し紛れといえば、単騎待ちとか、バッタでオープンリーチをかける人もいました。
四暗刻のバッタ受けをオープンした人もいたな~。
ある意味凄い度胸だけど、仕掛けに潰されましたねw
鴨葱も国士13面てんぱった時オープンしようかと思ったけど、
さすがに怖くて出来ませんでした><

それとね、面白かったのが手詰まりでの打ち込み。
4センチ手詰まりでオープンに放銃ってのは7,8回見ましたが
酷かったのが、7センチでの手詰まり。。
確かオープンでソウズの5面か6面待ちのリーチ。
ソウズに染めていた方、ご臨終なされましたww

因みに鴨葱も今まで3回振込んでもらった事があります。
手詰まりじゃないんだけど、
ほら、明け方になると意識朦朧としてオープンの待ち牌を切ってくアホがいるんですよww
だからね、今にも意識が吹っ飛びそうな方と同卓してるときは
果敢にオープンにいくんですよね。
頼むから○○さん潰すような麻雀止めてくれと、よく店長に冗談交じりに怒られましたw
つーかさ、○○さん潰れるのは何時も時間の問題なんですけどねw
この人鴨葱が知ってる限り、オープンに4回ほど振込んじゃってるんです。
うち3回は鴨葱にww
そうするとね、徐にこの人自分の足元に手を持っていくんですよ。
何をしてるのかと思ったら、
自分の履いている靴下の中から二つ折りの茶封筒を出すんですよね。
そのなかからお札を出してくるんです。
お願いだからそれは止めてくださいww
受け取った方は微妙な気分です。なんか妙に湿ってるしさww

それとね、これはセオリー無視した心理戦になっちゃうんだけど
先制でオープンリーチ掛けられると、追っかけリーチに行きづらくなるんですね
待ちが見えてるのに追っかけ行って、振込んだら馬鹿らしいって心理状況になって
ダマやオープン潰すために仕掛けて安く早くあがるんですよね。
追っかけいって振ったところで普通のリーチより1ハン高いだけなんですけどねw
チャンスがあるときはオープンリーチにオープンリーチを被せてやるんです。

あまり人がやらない事をやる=相手にプレッシャーを与える麻雀、って表現すればいいのかな?
脳内で上手く変換できないけど、とにかくこれ重要です!
ネト麻と違って、フリーでは一回卓につけば数回は一緒に打つわけですよ。
相手に警戒させれば、その後の展開が自分に有利に運ぶ事もあります。
自分の存在を相手にうえつけてください!
これができれば、貴方も雀荘でモテモテです!
いや~ん、鴨葱さん素敵~~~~。
と、何回言われた事か!!!!

枯れちゃったおばちゃん達だけどな・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・><


あと、ついでに積み場1本1500点について、鴨葱が感じた事
積めば積むほどどんどんでかくなるから、
親の早仕掛けノミ手で連荘狙うって事が凄く少ないんです。
ノミ手で何本も連荘したところで他家にチャンスが増えるだけなんです。
例えば5本場とかでリーチ入るでしょ?
子の満貫打てば、それだけで15500点の出費です。倍満の打ち込みとかわりません。
あがった方はいっきにトップが見えてきます。
ホントお店側にとっては大変都合のいいルールです。
積み場で荒れないように、2本場、3本場になるとさくさく流しに掛かるから
回転がいいんですねww


あ~なんか長くなってきたので、途中だけど止めておこう。
活字ばっかりの記事も飽きてくるだろうし。

つーか、書いてる本人が飽きちゃってるんです

ホントすいません、こんな奴でww


お付き合い下さいましてありがとうございました~!


17 : 20 : 08 | フリー麻雀 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑

東2局

暫くぶりの更新です。
皆様、お元気様でしょうか?
鴨太郎はあっちもこっちもお元気様で持て余しちゃって困ってるんです。
誰か助けておくれよ~~~。

まーそんなことはどうでもいいのですが
週末にがっつり打った結果!
出ましたよ!役満!!!
ミラクルな東2局です!

ねぇねぇ、見たい? 役満見たい? きっと見たいよね? はやく見たいよね?

お前の自己満な役満なんて別に見たくないわ、アホww

まー、その気持ちもわかるんだけど

見といたほうがいいと思うな~。

見ないときっと後悔するよ~。

見とかないと話題に乗り遅れちゃうかもよ~。







ってかね、見ろ!禿げ!!


たった今鴨葱は全国の禿を敵に回しました。

ごめんなさい、調子に乗りすぎました。

でもね!禿の皆様!

鴨葱もあと数年、そっち側の世界に行きますので仲良くしてやってください!
その際はどうぞ宜しくお願いします!!


まずは↓↓↓の画像から。
東2局、親番にてウラウラ赤チートイ一発ツモッた場面。


133.jpg


親倍引いて、後は適当にいつもどおり鼻くそほじって打ってればトップは取れるでしょう。

しかーーーーし!!
3本場に貰ったこの配牌!
チートイイーシャンテンですよ。

129.jpg



そしてサックリチートイ聴牌。
さっきから妙な不自然さを感じるトイツ場。
ちょっと様子を伺うため、聴牌取らず白暗刻のまま。



130.jpg



次順3p暗刻になり、その後4p暗刻に。

これは間違いなく積もれると勝手に思い込んでのリーチ!

131.jpg



追っかけきたけど、負ける気がしなかったんですね。

そんな時4pツモって、カン!!!!

ケツから持ってきた牌は8s!!


132.jpg


この四暗刻でゲーム終了。

ねぇ、見てくださいよ!
10万点オーバーですよ!!!
もうちょいで3人飛びという快挙! おしかったな~~~。

そう、そして気になるRの変動。。

こ10万点越えでどれだけ上がるのか気になったでしょ?でしょ?でしょーーーー?

この時点でのRは2050

それがなんと!!!



























2050に!!!!!

あれ?

 134.jpg




        136.jpg







もうお気づきになられていた方も居るとは思いますが、
自由卓です。。。。

つーかさ、なんで自由卓でそんな爆発するんですか??
物凄くブルーな気分ですよ。。。
例えれば、あれです!
発射したのはいいけど、
ああん、もう止めましょう、鴨葱さんww
絶対この展開になるんだよな。。。

でもさ、あの親倍の時、自由卓じゃなかったらホンイツトイトイ向ってたかもしれないし。
たまたま親倍になったからあれだけど、トイトイにしたほうが点数高いしなー。
逆に、四暗刻の時はチートイで聴牌とってるかもしれないしw



ま~記録には残らないけど、記憶に残る役満でしたとさw






ぷぷっ!こいつなんか最後上手くまとめたつもりでいるよwwアホwwww
17 : 36 : 34 | ネット麻雀 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑

成績

さ~て、みんなドン引きしたところで

成績が下がらないうちに貼ちゃって過去記事でも流そうかw


              生涯       2008年      最近の100戦
順位率  1位 (回数) 30.54% (695回) 31.61% (324回) 30.00% (30回)
順位率  2位 (回数) 25.26% (575回) 25.17% (258回) 24.00% (24回)
順位率  3位 (回数) 24.74% (563回) 24.39% (250回) 25.00% (25回)
順位率  4位 (回数) 19.46% (443回) 18.83% (193回) 21.00% (21回)
順位率  平均順位 2.33位 2.30位 2.37位
連対(1位+2位)率 (回数) 55.80% (1270回) 56.78% (582回) 54.00% (54回)

なんだかこうやって数字で見ると今年に入ってホント調子良いですね。
これを維持出来るようがんばろう。

ここ最近の100戦はまたまた悪い癖が出て、
軽い気持ちで勝負に行ってしまう事が多くなってきました。
そのおかげで放銃率もぐぐ~んとあがっちゃてます。
またまた修正しながら打たないとダメだな~。

しかし毎日よく飽きもせず打ちますよね~。

ええ、打ってる時間だけは日常の色々な事を完全に忘れる事が出来ますのでw
打ってるていってもあっちじゃないですからね!勘違いしないでくださいね!


さあ!ドン引きにもめげずに今日もがんばっちゃおっかな!!!!!
18 : 37 : 01 | ネット麻雀 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

週末の1戦

今更だけど、週末印象に残った一銭を記事にしようかな。

なんか黄色い人がいるんだけど、まぁ気にしないで下さい。

まずはその時の配牌。

124.jpg



ぼ~っとしながら打ってたら、あらら、手が詰まっちゃいました。。。↓↓↓
全く逝く気はなかったんだけど降りきれませんw
牌譜を見ると東は通ってたけど、あの親の仕掛けに一枚も見えてない東はちょっとね。。
もしかしたら暗刻かもな~とか考えてたら重なっちゃうし。
このP、役牌のバックとか当たり前のようにするしさw
どうにもならず6s切ってのリーチ宣言。
これは鴨葱の雀力じゃどうにもできませんww

つーか、関係ないけどこのPって5段認定されてるんですね~。

ふぅ~~~ん

125.jpg






さぁ、そして次局。
振込んだ7700を取り戻したく、聴牌即リーな鴨葱。
と!それに続いてP、親も追っかけです。
つーか、鴨葱はこのPに完全に舐められてますw
そんな貴方に満貫のお仕置きです!
いや、でもさ、3p持ってこなくてよかったよねww
ドラだし、3色手代わりあるし、これで打ち込みだったら立ち直れませんでした。



126.jpg








さぁ、そしてここが一番の問題な場面。↓↓

127.jpg


南2局、点棒状況がきわどいですね。

ダマでこっそりあがろうと思ってたところに、3件立て続けに聴牌宣言。

この局面、4リーで流して次局に期待だろうな~普通。。。



128.jpg



これはいくらなんでもやりすぎです、鴨葱さん。。しかもほぼノータイムでツモ切りです。
いや、ごめんなさい。反省してますよ。リスクが高過ぎます。。
でもね、鴨葱ってね、人と同じ事するのが嫌いなんですよ。それで賭けに出てみたんですよね。
ホント、性格も麻雀もあそこも捻くれてます。

特に酷いのがあそこ


捻くれて捩れて握って握られ擦って捩れて捻くれて

右に折れ曲がっちゃってます

あれ?左だったかな? 
確か右だったような。。
今ここで確かめるのもあれだしな。。。
まぁ、そんな事どーーーーーでもいい事です。



いやいやいや、ホント毎回下ネタでごめんなさいTT
せっかく遊びに来てくれてるのに。。。。。

引かないでおくれよ~~><
逝かないでおくれよ~~~><
また遊びに来ておくれよ~~~~~><
真面目な記事書くからさ~~~~~~~><


































確か右だったな、うん。

       
なんだこれwwww
17 : 45 : 26 | ネット麻雀 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑

プロ雀士プロフィール

かな~り暇だったのでRON2公式HPのプロ雀士プロフィールを覗いてみました。

どうでもいい事なんだけどさ、なんだか女流プロのページおかしな事になってません?

なんで六段の英子ちゃんよか二階堂姉妹の方が上なのよ!!!

どう考えてもおかしいだろ!!!

いくら知名度があり、看板娘的存在とはいえ特別扱いは良くないよな~。

と、あれ?良く見ると四段に清水プロって居るじゃないですか。

あの鼻くそ、いやごめん。。ほくろがエロ杉!!!

リアルで見たことないけどあの写真で見た限りでは、鴨葱のオマタが反応します。

鴨葱のオマタはセンサーになってるんです。
このセンサーがぴくっと反応するかどうかで、好きモノかどうかを見分けるわけです。
ぴくっとですよ!ビクビクビクゥククククククッじゃないですからね!
ああ、もう止めとこうww


でもなんかテンションうpしてきちゃったな~ww (←単純なアホですね)

さ~~てそれじゃぁでクイズでも出しちゃおうかな!!!

http://www.ron2.jp/pro_list.html?group=3

このページに新鋭プロのプロフィールがあります。
名前負けしちゃってる方が一名ほど居ますが、あまりイジルのは止めとこうw
本名だったら本人も気にするだろうし。


三戸亮祐プロ+一井慎也プロの子供は誰でしょう?

 
て、あれーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!
答えの人居なくなっちゃてるし><連盟抜けたのかな。

あーー必死にクイズ考えて途中まで書いてうpするの忘れてて、
思い出した頃には答えの本人居なくなってるって、酷すぎです。
名前も知らないんで答えとして名前さえも書けないんですけど。

じゃ、記事にしなきゃいいじゃんとも思ったんだけど
申し訳ないですが、ネタが無いので無理やりうpしちゃいます。

ふざけた下ネタ更新でごめんなさい。

さてと~今日もがんばるかぁ!
こんな変態と同卓しちゃった不幸な方へ
鴨葱は少し頭がきちゃってるおっさんなんですがどうぞ宜しくお願い致します^^




17 : 05 : 39 | ネット麻雀 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑

お?

ゴールデンウィークも終わってしまい何時もどおりの生活に戻ったわけなんですが
体が思うように動かない、かなり鈍ってる鴨葱太郎です。

そりゃそうだよね、椅子に座りっぱでRON2三昧だったからw
内容はというと、5/3.4はまぁまぁ良かったんだけど、5.6日が酷かった><
まぁ、実力なんですが、とにかく展開が悪かった。。
そして知らぬ間に切れ打ちです。
リーチにいってはいけない場面とか、これ当り牌だよな~と思いつつも
もうめんどくさいからいっちゃえ!って、これやっちゃダメですねw
今はもうR1900台目前。
ぷくたろうとかいう人のあの囁きが頭のなかで響き渡ります。
『鴨葱さんもこっちにおいでよ~おいでよ~おいでょ~~~ょ~ょ~~~~~』
もうすぐだよ~!待っててね~ねぇ~ぇ~~~~~。

まぁ、そんなことはどうでもいい事なんですが、
昨日の晩、すっかり鴨葱の中から忘れ去られていた倒牌バグを3回ほど検証しました。


結果!
おじさん感動しすぎて涙、鼻水垂れ流しです。

役満再生機能実装の時、既に直ってたみたいです。
その時すぐ検証すればいいのにね!でもそれが鴨葱太郎。
認知症かと思うぐらい物忘れが激しいんですね。
よく嫁に脳味噌腐ってるんじゃない?とか
頭割ったら一面お花さんが咲いてるんじゃないの?wwとかさ。
ちょ!いくら鴨葱がアホだからって、これは失礼極まりないだろ!!!
あれ?嫁の言う事はモットモデスカ?まぁ~いいかw

さ~てと今日もRON2がんばっちゃおっかな!!



19 : 36 : 04 | ネット麻雀 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑

あ~寝不足

昨日の事なんですが、かな~り悔しくて寝付けなくなってしまった1戦を記事にします。
画像多めなんだけどごめんなさいw

多分鴨葱のブログを見てくれてる方数名が観戦してくれてた模様なので
その時、何を思ってあのように打ったかついでに解説しちゃおうかな!
Rてんこ盛りだとなんだか偉そうですね鴨葱さん・・・!

その時の配牌はこれ。


117.jpg



118.jpg



この場面!
9s持ってきて、おおお!!これは!!とか思ったでしょ??!!
ええ・・・ハッキリ言って鼻くそほじりながら打ってたんで役満なんか頭になかったです。
ツモ切りした瞬間、、あああああああああああ!!!!!!!!!!って感じでした。。。
9s山にありそうだし、、お願いだからかぶらないでくれ。。。。。。この一心でした。


119.jpg


それとこの場面も!!
なんとか9sはかぶらなかったけど、2件リーチに5m切りで聴牌。
この5mは90%通る牌だと思ってました。
順目も遅いし5m切って聴牌取ったところであがれるか?
残りの10%、これに何度なかされた事か。
ここは2人で勝負してもらおう、横からしゃしゃり出なくても余裕なテン棒状況だし、
もしかしたら下の振込みでラストになる可能性もあるから適当におりればいいやと思ったんですね。



120.jpg



(たられば)の話になっちゃうけど、5m切ってれば即1mで終了でした。
まぁ、この結果については別に鴨葱のスタイルだし引きずるような事でもないんだけど
ちょっと甘かったかなとは反省してます。
5mだって90%全他家に通ると思ってるんだし、
可能性があるなら容赦なく狙わないといけませんね。


121.jpg



そう、そして親番を迎えた下家の快進撃が始まっちゃったんです。
7p切りでまさかのメンチン聴牌。
字牌1枚も切ってこないし、あってメンホンか、国士かと思ってたんです。
どちらにせよイーシャンテンってとこかなって舐めてましたw
そしたら9pツモの親倍。
5-8pに受けなかったのが凄いな~。
あれ?今気づいたけど対面のリーチもなんか凄くない?ww



122.jpg



これはまずいと思い、さらっと流そうと早い順目から仕掛けます。
が、親に2900の放銃。鴨葱の下手糞っぷりがもろに出た1局でしたw

123.jpg


がががーーーん

まさかの1800点からの大捲くり!!!
あんたすげぇよ!かっこえぇよ!!!!!
いや、まじで気持ち良さそうなんですけどww

おかげで鴨葱は寝不足ですよ!!!!!!!!!!



17 : 50 : 17 | ネット麻雀 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
| ホーム |

プロフィール

鴨葱 太郎

Author:鴨葱 太郎
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

