
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

泥棒さん

鴨葱は通っていた雀荘での数々の泥棒家業を紹介します。

その事が社長の耳に入り出入り禁止になってしまうほどです。

ごめんなさい。今は反省しています。

何をしたかって、色々なものをドロボーしてました。

例えばさ、お店側でお客さんに配っているライター。店名入りの100円ライターですよ。
ライターを失くしたり、忘れるのは一種の癖みたいなもんなんですね~。
雀荘行ってまた貰えばいいや!なんて考えでしたから(笑
嫁との結婚が決まり新居に引っ越す為に実家で荷物整理してたんだけど
いたるところから出てくるんですよ、100円ライターが。
机の引き出し、洋服のポケット、がらくた箱、ベッドの下、絨毯の裏、テレビの裏
洋服ダンス奥の靴下の中とか、おまいらはおもちゃのちゃちゃちゃちゃですか。
夜中に徘徊しているんじゃないかと思うぐらい色々な場所から発掘されます。
荷物の整理が終わり、ライターを確認すると小さなダンボールいっぱいになるほど。
色とりどりの全て使いかけのライター達、その数300を越えちゃってました。
さて、これだけあると処分に困るんですよね。ガス抜きして捨てるのはめんどうな数あるしな~。
鴨葱は即座に閃いたんですよ!
嫁もタバコ吸うし、これだけの量のライターがあれば2年、いや3年はライター代節約できるな!
これはなんとしてでも嫁に使わせよう!と。
さっそく荷物に詰めて引越しです。
が!新居にて鴨葱のそのライターを見た嫁が愕然としてるんですよ。
ねぇ、このライターどうするの?と
当然鴨葱は、使うに決まってんじゃん!3年はライター買わずに済むんだよ?!と。
当然ですよね。雀荘の店名、電話番号入りの100円ライターなんて使いたくないわw
いや、わかってたんだけど捨てるのめんどくさかったしw
結局嫁がどうにかして捨てたみたいです(笑

次に盗んでいたものは電気ですね。よくお店で電気ドロボーと言われてました。
これは携帯を充電させてもらってただけなんですよ?
ただね、一個しかない充電器は常に雀荘に置いてありましたけどw
何百回と充電したんだろうけど、お客に向かって電気泥棒はないよね~w

後、食料泥棒とも言われましたよ。
育ち盛りの鴨葱は深夜麻雀を打っていると必ずお腹が減るんですよ。
日中は出前も色々なレパートリーがあり、食べるものには困らないのですが
出前などとっくに終わってる時間帯には
とても面倒見の良い夜番の店長がマカナイついでに色々鴨葱にも作ってくれるんですよね。
が、鴨葱の食べる量が半端ないのが原因なのか食料泥棒と言われる始末です。
マカナイの経費はお店で出ていたのか、店長の自腹なのかはあえて聞きませんでしたがw
高い場代払ってお店に居るんだから、それぐらいいいですよね?
と若かりし鴨葱はよくご馳走になってました(笑


お店の社長には賞金泥棒と言われ、
特定のメンバー、特定の客さんには給料泥棒とまで言われるし(こればっかりはねぇ~(笑)


と、雀荘では色々なものを色々な形で頂いていたのですが、
高い場代払ってるんだからと割り切ってどんどん泥棒しちゃいましょうw
本当に犯罪になってしまうような事はしてはいけませんが(笑


泥棒が原因で出入り禁止になったというのは冗談ですが、

実際に1回出入り禁止になってます(笑 その後出禁は解けましたけどね。
その事は気が向いたときにでも記事にしたいと思います。
自分自身悪いとは今でも思ってないですよ。
傍から見たらどっちもどっちなのかもしれませんが(笑

19 : 27 : 16 | フリー麻雀 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

サイン色紙

52.jpg



掃除してた時に書類の山の中から発掘されたのでネタにしちゃいます!


以前ロン2のなんかの大会で入賞したとかで、運営からこんなのが送られてきました。
これにプラス携帯のクリーナーストラップがもれなく憑いてきました。
ストラップは息子が気に入ったみたいであげちゃいましたけど、
今は悲しくもおもちゃ箱の片隅に><


さぁ、そしてこの色紙。どうしたものでしょう。
貰っておいてこんな事言うのもなんですが。。。シンプル過ぎません?

せめて鴨葱さんへ!とかさぁ~、年月日と大会名入れるとかさぁ~。
それぐらいあればまだ許せるんだけど、どうなんですか?
無料なんだから文句言ってんじゃねーよってのも良く解っているんだけどさ、
あまりにも想像していた物よりお粗末だったのでびっくりしている所存でございますです。はい。

まぁ、運営にも色々事情があるのでしょうが
書き溜めして事務局に山済みになっているなかの1枚を送った感が強く
とても大事にしまっておく気になれません。。。
そしてぶっちゃけると鴨葱は知らないんですよ、この石崎さんという方!
名前も年月日、大会名も入ってない知らないおっさんのサイン色紙貰って困ってますよ><


やっぱり大会とかで配られる色紙って、みんなこんな感じなのかな?
せっかく良い成績出したご褒美なんだから
せめてサイト名、大会名だけでも入れてみてはどうでしょう!?

18 : 55 : 09 | ネット麻雀 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

鴨葱風何切る?

49.jpg


巡目も半ばに差し掛かった頃、白をツモって聴牌。

何切る?って、聴牌とるには2sしかない訳なのですが

ツモ切りしメンチンに向かうのも有りですね~。

しかしですね、鴨葱はそんじょそこらの雀士とは違いますよ。










50.jpg



なんと3s切り出してるじゃないですかぁ!
しかも8sツモであがってますよ!

仕方なく2sが見えて無いにもかかわらず、2sと白のバッタ受けの一通確定で聴牌を取りました。

何が起こったのかって、白をツモって聴牌した瞬間にラグった所為なのか
2sをクリックしたはずなのだが、なんと3sが切り出されちゃってますよ><

随分前の事なんだけど、大三元見えてるときにこれやられた時は切れましたね。
ブログ書く前の出来事なので画像は残ってないけど、即行ネタになってた事でしょう。

こればっかりは運営に文句言うのも筋違いだしな~。
プロバイダとか自分のPCの問題なのかな。。

ネット麻雀の歯がゆい部分です><







17 : 55 : 02 | ネット麻雀 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

綺麗でしょ!

またまた自己慢日記です(笑

親番でこの配牌!

仕掛けて18000まで見えます。


46.jpg





鳴ける牌が出たら仕掛けようと思っていたのですが

北→東→東→発 と持ってきて

気づけば面前聴牌しちゃってます(笑

この速さでこの破壊力!怖いですね。。





47.jpg



混老頭対々を面前で仕上げたのは恐らく初めてじゃないかな。

振込んだ方には申し訳なく声を大にして言えないのですが

久々の悶絶和了でした!


48.jpg


15 : 42 : 32 | ネット麻雀 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

うは!!!!

思わずモニターに向かって 『うは!!!ラスハンで!!!』 と叫んでしまった鴨葱。

一体何があったのか!!!何がそれ程までに彼を追い詰めたのか!!!


何気なく参加ボタンをポチッと押すと、待ち時間も無く卓がたち

ほ~、今回は早いな~~などと思っていると!!

なんと! 同卓者に ○○○○さんの名前が!

来たな天敵!! 今回も鴨葱ラス確定!!

こんなにも早く天敵との再戦があるとは思っているわけも無く、

対策など一切考えて無い訳で。。

しかし今回、彼は鴨葱の上家です!

喰い放題!!入れ放題!!2回戦おk!!と甘い考えを懐いている鴨葱。

相変わらずの仕掛け麻雀なのか?

なにか変化はあったのかな?と一瞬でも思ったのが間違いでした。

気になりプロフィールを覗いてしまった事を今は激しく後悔してる。

この世には見てはならぬもの、触れてはならぬものが存在します。

そのプロフィールがまさにそれだとは思いもしなかった。。
















『うは!!!!!!!!!!ラスハンです!!!!!!』





副露率62.9!


ありえませんこの数字。。  凄まじく進化してやがります。。。

まぁ人それぞれ!当人が楽しければ良いじゃん!と自分に言い聞かせるのに精一杯w


彼の仕掛けに釣られてなのか、対面も異常なほど仕掛けてきます(笑

二人合わせて120%ぐらいの副露率はあったのではないでしょうか。

凄まじかったの一言(笑  あれですよ、まさに絵合わせ状態w


じっと我慢の面前で手を進めている下家に手が入り、この方がトップ。おめでとう!

今の調子の良さが影響しているのか、鴨葱はなんと3着に昇格!
つか、3着で喜んでる場合じゃないでしょw

しかも今回は2回和了がありました。

一回はピンフのみ!もう一回は親でカン6pツモのみ!

彼と対戦すると手がはいらねぇ~~~(笑


18 : 34 : 02 | ネット麻雀 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

成績

ネタと時間が無いので生涯成績と最近の成績の発表です!


R1914          生涯        2008年     最近の100戦
順位率  1位 (回数) 29.76% (400回) 31.18% (29回) 33.00% (33回)
順位率  2位 (回数) 25.45% (342回) 26.88% (25回) 27.00% (27回)
順位率  3位 (回数) 25.15% (338回) 26.88% (25回) 26.00% (26回)
順位率  4位 (回数) 19.64% (264回) 15.05% (14回) 14.00% (14回)
順位率  平均順位 2.35位 2.26位 2.21位
連対(1位+2位)率 (回数) 55.21% (742回) 58.06% (54回) 60.00% (60回)

生涯成績 1>2>3>4 と理想どおりの結果になっていますが
ラス率、トップ率共に少し気になるところです。
今年に入ってもいまいち感が強かったのですが、2連続とび以降ようやく調子が上がってまいりました!
この波に乗っかってR2000までいけるかな!

嵌まり設定だけは勘弁してくださいね!(←事務局宛です(笑)





20 : 12 : 52 | ネット麻雀 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

2連とび~~!

昨日リーチバトルにて
東1局からがしがし仕掛けて裸単騎になっている人がいたので
とて~~~も嫌な予感が過ぎり、プロフィールを覗いてみると
来ました!鴨葱の天敵!
なんと副露率52%↑という兵です! Rは1200ぐらいだったかな。。。

この数字を見ただけで鴨葱は既にびびりまくりです。
おまかせモードをぽちっと押して逃げたくなる衝動を抑えるのに必死でした(笑

が、天敵は対面に座ってます。下家じゃなきゃどうってことないでしょ!
と高をくくったのか間違いでした。
第1打目から両面の仕掛け、役牌のバック、鳴ける牌にぐりぐりコシを使う、大明カン、
裸単騎とありとあらゆる戦術を駆使してきます。
仕掛けた後、4センチになってからも色々な牌が手から飛び出してきます。
当たり牌、聴牌の気配が全く読めません(笑
南入するまでは鴨葱はそれを見て笑っていたのですが
ゲームは南3局鴨葱のトビで終了という結果に。

東場合計6局のうち、鴨葱が振込んだのは下に1000点の1本場だけ。
南場合計6局のうち、南3局鴨葱がリーチにいった後、下の親が仕掛けてきて
                   そのまま押され2900の振込みでトビ!この一回。
計2回の放銃 和了は東、南合わせて0回!
ノーテン罰符は東1局に3000点払い、南1局3本場に3人テンパイで1000点貰っただけ。

以前記事にちょこっと書いた副露率が高い人が下家に居ると何も出来無い、これ訂正します。
副露率がやたら高い人が下に居なくても関係ない!
同卓しているだけでいいということが実証されました(笑
まぁ、その程度が鴨葱の実力なのです。R2000までの道のりは厳しいなぁ~。


そして終了後に次こそはと意気込んで即参加ボタンをぽちっと。
えぇ、前回の麻雀を引きずったままでした。。こちらは南2局でトビです(笑

久しぶりに2連続トビをかましてしまいました。

これを期にどかーーんとでっかい好調の波が押し寄せたりしないかな!かな!

来るわけ無いですね!  このまま鴨葱づぶずぶになりそうな予感(笑



16 : 20 : 10 | ネット麻雀 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑

オーラスの点差計算

あけましておめでとうございます!
とっても内容の無いブログですが本年も宜しくお願いします。

最近反省の為に牌譜を見直していると、どうも初心者さんらしき方がオーラスにかなり
惜しい和了をしているのに気づき、もしかしたら点差計算ができないのかな?と
余計なお節介なのですが簡単な計算方法を紹介しちゃいます。
中級者さんや上級者さんたちは自分の計算方法を持っていると思います。
初級者さんは中級者にステップアップする為に是非マスターしてください。
これから紹介する計算方法よりもっと簡単に計算できる方法もあるかもしれません。
鴨葱は頭が弱い子なのでこんな方法で計算しています。


オーラスになったら真っ先にトップとの点差を計算してください。

例えば南4局 
 
トップ目→東 34800
       南 21000
   自分→西 27000
       北 17200

トップ目とは7800点差ですね。
トップを取るに必要な和了を考えてみてください。



和了にも3パターンありますね。
①出あがりでトップが取れる点数 最低満貫ですね。7700点の和了では届きません。
②ツモあがりでトップを取る点数 5200ツモで同点。席順(起家寄り)でトップ。
③直撃あがりでトップを取る点数 3900直で同点。同じく席順でトップです。

計算方法はというと
①③に関しては問題ないでしょう。
②の計算方法は 5200点ツモ和了で
 自分 27000+5200点=持点32200
 トップ目親 34800-2600=32200  同点ですね。


この②が恐らく初心者さんを混乱に陥れる計算だと思います。
瞬時に点差を計算し、必要なあがりを見極める。
これはオーラスに限った事だけではありません。
トップに又は2着に向けてなど自分の持ち点と相談し局面にあった必要なあがりを把握する。
この点差計算は色々な場面で活躍してきます。


②の計算の簡単なコツは。。

まず点差7800点だけを考えてください。自分、相手の持ち点は気にしないで下さいね。
次に自分のツモ和了時の点数を計算してください。
ツモったときにトップ目(相手)が自分に支払う点数も計算してください。
自分のツモ和了の収入+トップ目の支出(相手の支出)=埋まる点差です。
埋まる点差が点差よりも上回れば逆転です。同じ場合は同点、席順でトップが決まります。
例えば 5200のツモ和了
   ツモ和了の収入5200+親トップ目の支払い2600=7800点 
点差は7800点、埋まる点差も7800点  同点です。


2本場 5200ツモ
ツモ和了での収入(5200+2本場600)+親トップ目の支出(2600+2本場200)=8600点の差が埋まります。
点差7800点 埋まる点差8600点  2着から+800点差でトップです。

トップ目が親ではなく、子の場合 2本場 5200ツモ
ツモ和了(5200+600)+トップ目子の支出(1300+200)=7300点差が埋まります。
点差7800点 埋まる点差7300 同点まで500点。トップまで600点足りません。

こんな感じで計算しているのですが上手く伝わったかな?
文章力無いお馬鹿な鴨葱なので伝わるか不安ですが(笑

 ①トップとの点差を計算する その際、相手が親なのか子なのか把握しておく

 ②トップに届きそうなツモ和了時の点数に目星をつける。1000.2000や1300.2600など
  (手の状況により符跳も計算する)
    
 ③ツモ和了の収入 + 相手の支出 = 埋まる点差
   
 ④埋まる点差>点差 になることで逆転トップです。
 
 ⑤埋まる点差=点差 同点、席順(起家寄り)によってトップです。
   
 ⑥計算して同点トップ、トップにならなければ、もう一度1ハン上げて計算をし直す。

慣れると計算は簡単です。瞬間的に計算できるようになります。
逆にラスとの点差を計算し、
どの程度の手をラスが和了ると自分の着順がどの様に変わるかなどの計算もできます。
オーラス押し引きの状況判断もこの点差によって判断することもできます。
オーラス流局時、テンパイノーテンでの着順の入れ替わりの計算も同じ要領です。
完璧にマスターすれば100点差のトップ、同点の席順トップなど
自分の思惑通りの麻雀が打てるようになりますよ。手が入らないと如何にもなりませんが(笑
それとオーラスに積み場、供卓のリー棒、リアル麻雀ならば罰符など。
他にはオーラスに相手のリーチ棒が出てくるときがあります。
それらも計算に入れられるようにがんばってください!



 子ツモ和了点数      ツモ和了収入   埋まる点差(相手子)  埋まる点差(相手親)
  ↓↓↓↓          ↓↓↓↓      ↓↓↓↓          ↓↓↓↓
1000ツモ(300.500)   1100点     1400点差        1600点差
1300ツモ(400.700)   1500点     1900点差        2200点差 
1600ツモ(400.800)   1600点     2000点差        2400点差
2000ツモ(500.1000)  2000点     2500点差        3000点差
2600ツモ(700.1300)  2700点     3400点差        3900点差
3200ツモ(800.1600)  3200点     4000点差        4800点差
3900ツモ(1000.2000) 4000点     5000点差        6000点差
5200ツモ(1300.2600) 5200点     6500点差        7800点差
6400ツモ(1600.3200) 6400点     8000点差        9600点差 
8000ツモ(2000.4000) 8000点    10000点差       12000点差
12000ツモ(3000.6000)          15000点差       18000点差 
16000ツモ(4000.8000)          20000点差       24000点差
24000ツモ(6000.12000)         30000点差       36000点差
32000ツモ(8000.16000)         40000点差       48000点差

50符までは対応できると思います。
60符以上、親の表も作ろうかと思ったけどめんどくさくなったのでこれだけで(笑

~ついでにちょこっと戦術編~(参考程度に)

③の直撃和了と②ツモ和了でトップを取る事も意識してみましょう。

例えば オーラス点差4500点の子2着目 トップ目子

風牌トイツ持ちのホンイツが見える配牌です。ドラもありません。
面前で手を進めるのは一苦労しそうな感じの手です。
麻雀をやっているとオーラスに必ずこの様な面前で仕上げきれないケースがでてきます。

そんな時は見切りをつけ、風牌一鳴きで仕掛け3900を目指すのも有りだと思います。

3900でトップを取るには②のツモ和了か③の直撃和了のみです。
他家からの和了ではトップは取れません。

ツモ和了時の収入は4000点  トップ目子の支出1000点  埋まる点差5000点
点差4500点 なので2着より+500点のトップになりますね。

出和了できる場所は限られる(ツモと直撃のみ)デメリットが生じますが
手のスピードが増す、動けるといったメリットがでてきます。
それと途中他家のリーチ棒が出ることもあります。
リーチ棒がでれば何処から出和了してもトップですね。返り討ちにあう危険性もありますけど(笑
そんな場合は点差状況や流局時テンパイノーテンでどの様に自分の着順が入れ替わるかなど
自分の麻雀スタイルをもとに押し引きを判断しましょう。


  
  そんなめんどくさい方法で計算してんのかよアホ!
  これのが計算楽だよ!とかあったら是非教えてください!
  場合によっては記事まるごと削除しますので(笑





19 : 45 : 49 | 日記とか | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |

プロフィール

鴨葱 太郎

Author:鴨葱 太郎
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

