
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

雀荘②

雀荘における人間模様第2弾。
あれ?第一弾ってあったっけ? まぁいいか(笑

今日はダメリーマンを紹介したいと思います。
予め言っておきます!
鴨葱はこの頃糞学生でした!
自分の事は棚に上げて記事にしてますのでご了承を(笑

ネタになりそうなダメリーマンさんは何人か居たのですが、先ずはその中のMさん!
貴方に当選です。


いつも会社帰りにスーツ姿で現すMさん。
未婚で見た感じ歳は30代半ば。
この方は会社帰りに必ず顔を出す常連さんでした。
ほぼ毎日18時ぐらいから23時ぐらいまで打って帰ります。  
会社でのストレスを麻雀で発散させていたのでしょうか、凄く楽しそうでした。
週末はというと、やはり雀荘で過ごしていました。
ある日を境に26時、27時ぐらいまで打つ日が増えてきました。
どうしたのかな~なんて思っていると、週末に事件は起こりました!

見知らぬ中年女性が雀荘の入り口から入ってきたのです。
お?新規なお客さんなのかな、なんて思っていたのです。
が、なにやら凄い見幕で従業員とこちらを見ながら話をしているではないですか。
ええええ!俺なんかやったんかな~なんて内心ビクっていると

鴨葱の座っている卓を睨みつつ歩み寄ってきます。
もう麻雀どころではありません。心臓ばくばくです。
鴨葱は脳みそからこの女性の記憶引っ張り出そうと必死でした。

そして卓の前で仁王立ち。。なんとも恐ろしい顔つきで睨んでいます。。。。。

そして。。。

女性は 『たかし!!!!!(仮名)』 と叫びにも似た声で名前を呼びました。

へ???たかし??? と困惑していると

隣に座っていたMさんが 『何しに来たんだよ!!!!』 と一言。

瞬間、全てを理解した鴨葱。これは楽しいことになるぞと、、、人の不幸は蜜の味!









その女性はなんとMさんのおかんだったのです(笑

ちょ、、なんでMさんのおかんが!!!?と思いながら静観していると、こんなやり取りが

『あんた!!会社はどうするの!!!!!!!!!!』

『うっせぇーな!!!いかねぇーんだよ!!!!!』

『かーさん恥ずかしくて社長さんに顔合わせられないじゃない!!!!!』

いや、あのさぁ、、かーさん。。今の状況もかな~~~り恥ずかしくないかい???

そしてMさん、周りに迷惑掛けるからとりあえず麻雀を終わらせて帰るということに。
気まずい空気の中、着順など気にせずにさらっと場を流し終わらせるのが大人の嗜みです。
ですがそこはやはり鴨葱。一味違います!
こんな時に限って手が入るんですよ!!!!!

それを最後にこの方は雀荘にいらっしゃらなくなりました。。

ごめんねMさん。今だから言うけど、わざと連荘狙ってたの!!!
               なにがなんでもトップが欲しかったの!!!

ごめんね、ごめんねMさん。今だから言うけど貴方のあだ名は『ねずみ男』だったの!!!
                          貴方のその姿、その仕草!そっくりだったの!!!     


この方の様に、麻雀によって少なからず何かを犠牲にしてしまう方はかなり多いと思います。
Mさんのケースはまだまだ序の口だと思いますが(笑
金銭的な問題から住居、そして家族をも失った方もいらっしゃります。
(この方は懲りずに今でも普通に麻雀やってます(笑)
記事に出来るような内容ではないので控えますが、更に上には上が居るものです。
鴨葱という一人のお客でさえ、何十人とその様な方を見てきましたので
雀荘に関わる方々は何百何千とその様な類な話を聞いてるのではないでしょうか。

何が言いたいかというと、雀荘におかんが迎えに来るほど恥ずかしいことはない!

ん? 違うな。















これ程までに人を引き付けるゲームです、のめり込み過ぎには十分注意をしましょう!(笑

17 : 25 : 59 | フリー麻雀 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

成績 11/22

【総合】
レーティング 1983
ロン2リーグ東風戦所属クラス -------
ロン2リーグ東南戦所属クラス -------
段位/級位 三段
特典Battle 36792Battle
獲得Battle 34766Battle
所持Battle 54766Battle
総対戦数 東風戦 7戦
総対戦数 東南戦 941戦
総局数 10055局
【生涯順位率】
順位率  1位 (回数) 30.4%(288回)
順位率  2位 (回数) 26.1%(247回)
順位率  3位 (回数) 24.6%(233回)
順位率  4位 (回数) 19.0%(180回)
順位率  平均順位 2.32位
連対(1位+2位)率 (回数) 56.4%(535回)

更新ついでに成績も貼っちゃいます。
前回から見ると1位率、3位率が上がり  2位率、4位率が下がってます。
これを戦術的な面から分析してみましょう。






ん?んん?

いや、ただ単に調子が良かっただけですね(笑
戦術書など未だかつて読んだこともない鴨葱です。
麻雀は我流!経験とフィーリングで打っています。
失敗を繰り返し、それを修正し、そこをさらに自分なりに改良して打ってきました。

がぁ!未だに同じ失敗を繰り返している何とも学習能力の低い鴨葱です(笑







20 : 47 : 13 | ネット麻雀 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

四暗刻

更新が既に遅くなっている事に気づき、ブログ止めちゃおうかと思っている矢先!
四暗刻を積もりました~~

ええ、ただの自慢日記です!

配牌はこんな感じでした。
1.11.jpg


途中他家の動きが入ったのが幸運し3暗刻聴牌、
そして3-6ピンの聴牌から4ピンと七万のシャボ待ちに。
6.66.jpg


和了牌が山に残ってればいいなぁ~なんて思っていると!
2222.2222222.jpg


裏ドラ3枚赤1枚です!リアルなら涎が出るほど美味しい和了です!
が、、そんな事よりまだまだ東1局での和了。残りこの点棒を守り抜けるかが心配です(笑
と、そんなことを考えているうちに局は進み、南2局に。

配牌はこれ→3.33.jpg

もしかして~~~なんて闇聴していると
4444444.44.jpg

親に7700の打ち込みでした!!そんなに甘くはないです(笑
しかしこんなの積もったら即行で卓割れですね(笑

その後の親番にて。。
5.55.jpg

2枚目のイーピンをポンしましたが、こんな和了を。。。。

何とも暗刻づくしな半チャンでした(笑
16 : 44 : 08 | ネット麻雀 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

雀荘①

雀荘に通っていると色々な方との出会いがあると思います。
普段生活している上では絶対に出合うことの無いような方々、面白かったですねー。
その方々とのお話、とても勉強になりました。良い意味でも、悪い意味でも(笑
銀行のお偉いさんから、その筋の方、ピンサロ経営者、住職さん、小指薬指なくなっちゃてる方、ダメリーマンから社長さん、高利貸しの会長さんなどなどたくさんの出会いがありました。
無論メンバーさんにも色々な方がいらっしゃいました(笑

その中の高利貸しの会長さんのお話。
この方は見た目70~80のチョイ悪じじいな感じでして
よく子分さんがパンパンに札の入った集金袋みたいなものを雀荘まで届けに来てたりしました。
なぜこのような方がピンの麻雀を打っているかずうぅぅっと疑問でした。
ある日、いつもどうり麻雀を打っていると、会長さんの携帯が鳴り始めます。

会長さん『おう。どうした』

子分さんらしき人が何か会長さんに伝えていました。

会長さん『なにぃーーー!』

子分さんらしき人は更に何か伝えておりました。

会長さん『お前がそんなに追い込むから死んじゃうんだろ!』

( ̄△ ̄;)エッ・・?
素人の自分には衝撃的な一言でした。
このじじいには絶対に麻雀負けられないと、大負けしたら最後だと(笑

まぁ実際は気さくな面白いおじいさまでして、かわいがって貰っていました。

それとこのおじいさま、年のわりには血の気が多く、こんなこともありました。

鴨葱と同卓してた時の話です。
対面に座ってたおっさんは顔を真っ赤にしながら麻雀を打っていました。
おっさんかなり負けが込んでいて、熱くなってたんですよ。
そこにきて、このおっさんが大嫌いだった鴨葱はちょっかいをかけました(笑

その瞬間ぶちぎれたおっさん!突如立ち上がり!

自分のテーブルから灰皿を取り、鴨葱に向かって投げつけてきました!

アルミの灰皿は力が入りすぎてたのか
鴨葱と鴨葱の上(かみ)に座っていたおじい様の間をすり抜けていきました。

このおじいさま!なんと鴨葱より先に立ち向かいおっさんのむなぐらを掴んでいました。
がしかし、いくら昔強かったであろうおじいさまでも年齢には勝てません。
鴨葱はこのおっさんに切れたのと、会長さんに何かあったら申し訳ないと思いすぐさま
おっさんと会長さんの間に割って入りました。そして今度は自分がおっさんの腕を掴む。
と、その瞬間、今度はお店の巨漢メンバーが後ろからおっさんを羽交い絞め!

そのまま数分を過ごし、お店の外へご案内されてました(笑

会長さん、自分の年齢を考えましょう!普段は杖ついて歩いてたじゃないですか(笑



18 : 59 : 57 | フリー麻雀 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ネットで麻雀

こんちはー、鴨葱っす。
今現在はネット麻雀ロン2で遊んでいるのですが、皆さん上手な方ばかりで勉強になります。
プロと打てる機会があるというのも、何とも面白いですね。
ロン2を始めてから4ヶ月ぐらいなのですが、プロとは15戦打ってるみたいです。
そちらの成績のほうはご想像にお任せして(笑 
この4ヶ月のロン2の成績はというと、こんな感じです。

【総合】
レーティング 1921
ロン2リーグ東風戦所属クラス -------
ロン2リーグ東南戦所属クラス -------
段位/級位 三段
特典Battle 30027Battle
獲得Battle 28001Battle
所持Battle 48001Battle
総対戦数 東風戦 7戦
総対戦数 東南戦 872戦
総局数 9318局
【生涯順位率】
順位率  1位 (回数) 29.8%(262回)
順位率  2位 (回数) 26.7%(235回)
順位率  3位 (回数) 24.3%(214回)
順位率  4位 (回数) 19.1%(168回)
順位率  平均順位 2.33位
連対(1位+2位)率 (回数) 56.5%(497回)

【最近の100対戦】
総局数 1019局
立直率 14.1%
副露率 25.9%
和了率 21.5%
放銃率 10.5%
平均和了点 6350
【順位率】
順位率  1位 (回数) 32.0%(32回)
順位率  2位 (回数) 27.0%(27回)
順位率  3位 (回数) 23.0%(23回)
順位率  4位 (回数) 18.0%(18回)
順位率  平均順位 2.27位
連対(1位+2位)率 (回数) 59.0%(59回


以前リアルでは東風戦主体だったのですが、最近はめっきり東南戦の方が面白く感じてます。
東風はどうも胃がキリキリしてだめですね><
何か機会があれば打ちますけど、目まぐるしく動く展開に着いて行けるか心配です(笑
と、まぁ、こんな感じですけど、同卓した際は宜しくお願い致します。











17 : 59 : 25 | ネット麻雀 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

鴨葱っす

えぇっと、とても不精な自分なのですが、麻雀仲間に進められブログなどやってみようと思い作ってみました。何時まで続くかわからないですが、宜しくね!

麻雀に関する日記だってことで、まずは自分の麻雀暦自慢でも(笑


うちの親父は子供ほったらかしで1年間365日麻雀を打っている様な人間だったのですが
その血を受け継いでしまったのでしょうか
自分も学生の頃は覚えたての猿のように打っていました。
鴨葱のフリー雀荘デビューは16歳。 嫌な思い出が頭を過ぎります(笑
その後色々なお店に出入りしてたのですが大学生になった時にホームの雀荘が決まりました。
ホームの雀荘となったのは東風1-1-3で赤3枚の雀荘でした。
自分の記憶が正しければ最低でも月400-500戦位打ってたでしょう。
それ以上打っていたかもしれません。。
そこの店では月間レースをやってまして1位の賞金がなんと100000Pだったのです。
入り浸るようになってからは毎月頂きました。
それがないと打ち続けることは無理でしたからね。必死でした(笑 
しかし、そこで支払った場代を簡単に計算するとえらい事になっているのに気づきました(笑

約4年ぐらいほぼ毎日通っていたので
月間 一回500円 x 400~500回 = 20万~25万
年間 20万~25万 x 12ヶ月 = 240万~300万
240万~300万 x 4年 = 960万~1200万
場代だけで1000万は逝ってるみたいです;;
長期で見れば見るほど、お客に勝算はありません(笑

無論これだけ通っていると色々な経験をします(笑 
その辺の事なども、後々記事にしたいと思っております。
いやぁ~しかし学生の身分で社会もロクに知らない小僧が出入りしてるんですから
お店側も大変だったと思いますよ。自分は良い社会勉強できましたけどね。

何時頃ころか東風の雀荘に行く頻度が下がり、東南の麻雀をやるように。
やはり自分の麻雀スタイルは東南向きだと思い何軒かで打つように。
それと一箇所だけに長く通うのも如何かと考えるようになった鴨葱。
雀荘やメンバーとは付かず離れずという関係が一番だと。
客は所詮客でしかないわけですし、それ以上でもそれ以下でもないわけです。


それから何年か過ぎ、まじめに仕事をするようになり、結婚もして現在はネット麻雀で気楽に遊んでます。いつも遊んでくれている方々、こんなブログを読んでくれた方々、ありがとうございます。そしてこれからも宜しくね!3日坊主にならなければいいけど(笑
20 : 12 : 38 | 日記とか | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

プロフィール

鴨葱 太郎

Author:鴨葱 太郎
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

